冬の楽しみといえばタラバガニ

楽天カードを持っており、電化製品を買う時、スーパーで買い物をする時も、コンビニでお弁当買う時、床屋に行って散髪する時、あらゆる機会を逃さず支払いはカードでポイントを貯めます。1年間ポイントをひたすらためて冬の季節に「タラバガニ」を注文します。

 

特大タラバガニの足を注文して、家族皆で食べるのが恒例行事です。

太い脚に身がぎっしり詰まってカニの身も太くてボリュームがあり食べ応えがあります。旨味もぎっしり濃縮している感じで、カニ独特の風味の中に味わい深い旨みがあるのです。

 

注文の時間や在庫の状況にもよると思いますが、食べたいと思って注文すると翌日には届いてしまうので機を外さず食べることが出来ます。

食べ方も簡単で解凍するとそのまま食べられます。荷が届く前は、焼いてみようとか、グラタン作ってみようとか色々考えますが届くとすぐ食べたくなってさっさと解凍して齧り付いてしまうのです。

 

足の先にまでびっしり身が入っているので、奥から穿り出して、身を出し尽くして食べます。1万円で約2㎏が届きますが家族4人でちょうど良いぐらいです。

 

そのまま食べても美味しいですし、マヨネーズを付けて食べても美味しいです。

食べた足の残骸を見ると大きなカニを食べたんだなと実感します。

 

家族皆満足してお腹をさする感じです。厭きるということが無くて、ほかに代わるものは無いです。

何を食べても贅沢してもタラバガニの特大の足を年に1回は食べねばなりません。