JALのCLUB-Aカードがオススメ

航空系カードならJALカードかANAカードですが、JALカードならCLUB-Aカードがオススメです。ここカードは年会費が10800円と少し割高ですが、マイルは25%プラスされますし海外旅行保険も普通のカードよりもしっかりカバーされています。JALを頻繁に利用する人はこれがオススメです。このCLUB-AカードはVISAとJCBとマスターカードの3種類で作ることができます。またその上のゴールドカードは年会費が17280円です。

 

一方、ANAカードは普通カードに加えてワイドカードというものがあります。これもJALのCLUB-Aと同じく25%プラスされますが、年会費は7800円と割安です。またゴールドカードは年会費が15000円になります。

 

出張で飛行機を頻繁に利用する人はJALとANA両方利用する人が多いので、2枚作っておくことがオススメです。JALを主に利用してANAはあまり利用しないという人は、JALのゴールドもしくはCLUB-Aを作って、ANAは普通カードを作るのがオススメです。一方、ANAをメインに使うという人はワイドカードかゴールドカードを作りJALは普通カードを作りましょう。こういう風に2枚持っている人はたくさんいます。

 

ショッピングでも当然マイルはたまりますので、ショッピングをするときにはこのクレジットカードで決済するとどんどんマイルがたまっていきます。このマイルを使ってビジネスクラスで旅行したりたくさんたまるとファーストクラスに乗れることもありますので、頑張ってたくさんマイルを貯めましょう。